pigumon ブログ

pigumon の、いわゆる雑記ブログ

韓国で集団万引き

 ソウル中部警察署の10日発表によると、ソウルの大型ショッピングモールで「集団万引」を行ったとして、窃盗容疑で埼玉県内にある高校のサッカー部所属の生徒22人を摘発したそうです。

 警察によると、生徒22人は3月27日午前10時半ごろ、ソウルの東大門(トンデムン)にあるショッピングモールビル「ミリオレ」のアクセサリー売り場で、9店舗からベルトや財布など計約70点、総額約252万ウォン(約27万7千円)相当を盗んだ疑いが持たれていると言う事です。

 生徒は全員、同じ高校の3年生で、サッカー部員。3月23~27日の間、4泊5日の予定で、サッカー部がソウル市内の高校およびクラブチームと練習試合のため訪韓。日程を終えて帰国前の自由時間に現場を訪れ、売り場には従業員が出勤前の店舗もあり、そこに目を付けたようです。

 被害に気づいた店舗からの届け出で、警察が建物内にある防犯カメラの映像を確認。揃いのジャージーを着て商品を持ち去る生徒らの姿があり、高校名が特定されました。
 現地の警察が既に帰国していた生徒に、高校を通じて出頭を要請。再渡航して取り調べを受けた生徒は全員容疑を認め、被害品を返却したと言う事です。

 10日夜には副校長が記者会見し、「韓国の方や、これから行かれる方に嫌な思いをさせてしまった。お騒がせして大変申し訳ない」と謝罪しました。

 今どき先進国か、それに準ずる国なら防犯カメラくらい当たり前。そこで揃いのジャージを着たまま集団で万引きとは頭が悪いにも程があります。それ以前にモラルがない。知性と人間性の両方を疑われる事件です。

広告を非表示にする