pigumon ブログ

pigumon の、いわゆる雑記ブログ

「みんなが決める名台詞」を募集開始

 「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されて大人気となった伝説のバスケットボール漫画『スラムダンク』が、2014年にテレビアニメ化20周年を迎え、これに合わせて本作がBlu-ray化され、7月11日から「SLAMDUNK Blu-ray Collection」全5巻が順次リリースされます。

 これを受けて20周年とBD発売を記念した「みんなが決めるSLAM DUNK名台詞」プロジェクトがBlu-ray公式サイトでスタートしました。この企画は文字どおり、作中の名台詞をファンから募集すると言うものです。

 『スラムダンク』は主人公の桜木花道の「天才ですから」という決め台詞、三井寿の「安西先生…バスケがしたいです…」、そして「要チェックや!」などの口癖にいたるまで、様々な思い出の名台詞があります。同プオジェクトでは、5月13日から6月15日までの一ヶ月間、Blu-ray公式サイトでファン投票によってその名台詞を決める物で、参加者の中から抽選で10名にBlu-ray第1巻がプレゼントされる特典も。

 なつかしいですね、スラムダンク。連載開始は1990年で、テレビアニメの放映は1993年からでした。完全版も含めた単行本の累計発行部数は、国内だけで約1億2千万部。連載終了から18年たっても、未だに根強い人気を持つスポーツ漫画の名作です。